2019/02/17

入院高齢者のSPPBスコア

Short Physical Performance Battery in hospitalized older adults.

Aging Clin Exp Res (IF: 2.121) 2009 Dec;21(6):445-52.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20154514

<背景>
入院した高齢患者における、SPPBの情報を収集し、SPPBスコアと社会背景、患者特性、臨床評価との関係を検討すること。

<方法>
横断研究。急性期病院に入院した65歳以上の患者90人が対象。
患者情報は入院から24時間以内に収集。
SPPBスコアは、地域高齢者の基準と入院した高齢者をもとに改訂した基準を
用いた。

<結果>
平均年齢75.3歳、61%が女性。SPPBは、入院時に安全かつ正確に実施した。
ケガや新たなイベントは無かった。
病院でのSPPBスコアリング基準は、地域高齢者対象の基準よりもすべてのパフォーマンスをより良い分散を表した。
多変量回帰分析において、高齢、入院日数、併存症、認知機能は、病院基準のSPPBスコアと逆相関を示した。
年齢のみは、地域高齢者基準のスコアリングと関係していた。

<考察>
SPPBは、高齢者において確実に収集できた。入院を基にしたSPPBスコアリング基準が、高齢者とっては、より適切な基準かもしれない。


・平均入院日数4.1日
入院患者用の基準であれば、入院時SPPBはおよそ3点くらいが多い結果。


SPPBスコア基準
8foot=約2.4m

ーーーーーーーーーーーーーーーー
現行は4m歩行を使っているので、前の基準?
入院時の身体機能で入院期間が予測可能かも。