2018/07/26

COPD急性増悪中の理学療法(特に抵抗運動)はQOLを改善する

Effects of different physical therapy programs on perceived health status in acute exacerbation of chronic obstructive pulmonary disease patients: a randomized clinical trial

Disabil Rehabil. 2018 Aug;40(17):2025-2031.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28478693

<目的>
COPD急性増悪患者の健康状態に対して、理学療法介入が影響するかについて評価すること。

<方法>
無作為比較試験。患者は、コントロールグループ(標準的な薬物療法)と、呼吸コントロール+関節可動域グループ、抵抗運動グループに分けられた。
ベースラインと退院時の健康状態はEQ-5Dを使用して評価。
患者の臨床的状態はベースラインで表した。

<結果>
90人の患者が無作為化された。すべてのグループで健康状態は改善した。
コントロールグループと呼吸練習+ROMグループの間において、EQ-5Dの活動、セルフケア、通常の活動の項目とVASが明らかに違いがあった。
コントロールグループと抵抗運動グループの間に、疼痛以外のすべての項目で明かな違いがあった。
最後に、通常ケアとEQ-5Dの不安/抑うつの項目は、呼吸練習+ROMグループと抵抗運動グループの間に明らかな違いがあり、抵抗運動グループの方が明らかな改善を認めた。

<考察>
COPD急性増悪患者の標準的な治療に理学療法を加えることで、標準治療のみと比べて健康状態が明らかに改善した。
入院している患者に理学療法を提供することで、より健康状態の改善をもたらしていた。
短期間の理学療法プログラムを標準治療に加えることは、COPD急性増悪患者の管理を助けることができる。

ーーーーーーーーーーーーーー
短期間でも介入することで、不安や抑うつの予防やQOLの向上に役立つ。
短期間なら、筋トレをしっかりした方が有益?