2016/02/03

はじめまして

福岡県北九州市のとある病院で理学療法士をしています。
臨床5年目。病院だけでなく、関連のデイサービスや介護施設でも経験させていただいたり、学会発表させていただいたり、日々たくさん経験させてもらっています。


先輩PTから教えてもらった某内科開業医の先生のブログを拝見していつも刺激をうけてました。
どうやったらあんなに多分野の膨大な量の論文を読めるのか。。。

数をこなすことが必要だと思い読み始めました。(抄読会があるのもありますが、、)


理学療法士という職業は好きですが、知識や客観的視点よりも主観や経験がものをいうような風潮を感じます。もちろん経験に勝る財産はないと思います。


じゃあ、経験するまではどうしたらいいのか?病院でのリハは1年目も10年目も同じ診療報酬。
数字的な経験の差は埋められない。じゃあ、どうする?


知識を身に着けよう。


頭でっかちにならないようには気を付けながら。。

とりあえずやってみようと思います。